みんなが知りたい!クリスタルアートリウムでお花を美しく配置する方法を教えます♡

こんばんわ( *´艸`)
& S すみれです!


「お花もりもりバージョンの、花材配置が上手くいかないんです…」

最近、そんなお問い合わせをとてもよく頂きます!!


クリスタルアートリウム体験レッスンでも、
「お好きな花材を使って大丈夫ですよ~💕」
なんてお話はするのですが、
なにせ全面が透明感溢れる推し面になるのがこのクリスタルアートリウム✨
花材配置はなかなか難しく、
私も最初は1つ作るのに
30分くらい余裕でお時間がかかっておりました💦


このクリスタルアートリウムの
お花もりもりバージョンは、配置づくりに練習や慣れが必要です✨
そこで!!
本日はブルーな
花材もりもりバージョンのサンプルを使い、私なりの花材配置方法をご紹介♡♡♡

すでに認定レッスンをご受講された方も、
クリスタルアートリウム気になっている!!
そんな方にも。
少しでも参考になればとっても嬉しいです✨


この四角いクリスタルアートリウム専用型は
約6cmの正方形なのですが、
見た目より、想像以上に花材を多く使用しているのが分かると思います。

1つになってしまったあじさいなど、小さな花材も大活躍✨
まずは、
どんなアレンジにしようか、
どんな色合いにしようか、
花材を並べてのイメトレですね!!
いろいろな種類の花材を使った方が、面白いアレンジが出来上がります💕

私はもじゃもじゃくるくる好きなので、そんな花材は必須アイテムです!!

クリスタルアートリウム専用の型は、
「くち」が広いので、
ハーバリウムでは使えなかった大きな花材もアレンジとしてお楽しみ頂けます💕

ポイントは、
いろいろ入るんだけど、もりもりぎゅうぎゅうに詰め過ぎないこと!!
花材もりもりが可愛いのですが、オイルが上手く入り込んでくれない場合も💦
大人の引き算が大切ですね💕

また、花材が型の内側側面にピタッとくっつきすぎると、
型から取りだす際に、
せっかく素敵に仕上がった面が、ボロッと…
崩れてしまう可能性も高いように思います。

ふんわり、押し込み過ぎないように丁寧にお花を重ねていきましょう!

画像を見てお気づきの方、
すでに認定レッスンや体験レッスンを受講されて
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
このクリスタルアートリウムは、「底面」が正面になります。

型から出した際に、
側面を推し面「正面」にして頂いても素敵です!
まずは、底部分に「上下逆に」花材の配置を行います。

ここで注意しなければいけないのは、
型の全方向が「推し面」になること。
ハーバリウム同様、あじさいやかすみ草をたくさん使用してあげると、
とっても可愛い仕上がりとなるのですが、
「えだえだしい」(枝や茎)部分が推し面に残ると、
後からものすごく気になります…
そして、固まっているので二度と修正ができない…
そんな事が起こらないように、
花材の配置は丁寧にじっくり仕上げる必要があります。

続いて、「底部分」に配置した花材の上に、
お好みの花材を重ねていくのですが…
「側面」を意識です!!
ものすごく見た目を意識しながら配置をしましょう。

 

側面に花材重ねても、崩れる…

ここでさらにポイントなのは、
側面に花材を重ねても、「寄っかかり」がないと花材の位置が安定しません。

外側からは見えない、
型の中心部分に「寄っかかり」となる花材を必ず加えましょう。
あじさいが一番扱いやすいと思います。

ここで使えるのが、
お花1つだけになってしまったあじさい♡♡♡
狭い部分にもクッション代わりに大活躍してくれます!

側面→中心→側面→中心

選んだ花材にもよりますので、
必ずしもこの流れで作る事はできないのですが、
「側面の配置を決めて、
そのお花が崩れないように寄っかかりで固定する」
をイメージしながら、花材を型いっぱいになるまで重ねていきましょう。

型の上、ぎりぎりまで花材が重なったら、
また細かくなってしまったあじさいの出番です!!

型からはみ出ないように配置を整えるには、
花材があまりにも大きいと大変です。
お花1つだけになってしまったあじさいを重ねて、調節を行いましょう。

最初に並べた花材と、
配置完了の花材を見ても、
「結構入っているな!」という雰囲気が伝わるかな…と思います。
ペッパーベリー、ちょっとしか加えませんでしたね🤣

「もっと透け感が欲しい!!」
そんな場合には、中心部分を透け素材にしたり、
あじさいの量を減らしてみることをおすすめします。
基本ができれば、あとはもういくらでも透け透けは作れます♡♡♡

ぜひ、アレンジの参考にしてみて下さいね!!

 

まとめ

クリスタルアートリウムで
花材もりもりバージョンを上手に作るには、

①型の底部分の花材を配置する
型を持ち上げてみて、下からのぞいてみましょう!
②底部分の花材の上に、側面からお好みの花材を重ねていきます。
必ず、中心部分に寄っかかりを作ってね!
見た目を思いっきり意識しましょう。
③型の上部の配置には、小さいあじさいをたくさん使用すると可愛い!
足りなければ、後から足せます。
型からはみ出ないように、丁寧にしあげましょう。

 

クリスタルアートリウムレッスン日程

6/27(木)10:00~13:00 体験レッスン
7/7(日)10:00~13:00 体験レッスン
7/10(水)10:00~14:00 認定レッスン
7/20(土)10:00~13:00 体験レッスン 満席
7/28(日)10:00~14:00 認定レッスン

アンドエスは、JR池袋駅徒歩2分💕
とっても駅近なお教室です!!

レッスン詳細日程・ご予約は予約カレンダーより
予約サイトはこちら

お問い合わせは、
アンドエス ホームページ

1日限定!!
ボタニカルキューブストラップづくり
7/28(日)14:00~17:00
ストラップをおふたつお作り頂けます。
時間内であれば、お時間はいつでもOK!!
詳細はこちら

アンドエス 花材・材料ショップ
ボタニカルキューブストラップ手づくりキットはこちら

インスタグラム→and_sumire

お教室のLINE→savon_12

関連記事一覧