今すぐ、今あるもので。自分の人生をより楽しくするためにできることは、いくらでもある!

こんばんは!
& S すみれです♡

マルセイユ石けん

先日、マリカイ製法
ベーシックコース②で作成したシンプルなマルセイユ石けん✨

マリカイ製法は、
お肌の弱い方が使えるよう、
アレルゲンを出さないために
香りや色材を一切使用せずに作る方法です。


ところで、マリカイ製法。
なんだか耳慣れない名前ですよね。

「マリカイ製法ってどういう意味なんですか?」
と、聞いてみたところ、
実はこの製法を作られた
まり先生のお名前だった事を知りました😍

てっきり、先生がお住いになられている
グアムの地名(発祥の地?)かと思っていましたよ🤣

そんなほっこりエピソードに親近感😊
また次回のレッスンも、宜しくお願い申し上げます♡


@malikaisoap
@malikaiseihou
@furaha_sabuni

マリカイ製法ベーシックコース③④

本日は、
お肌の弱い方のために作られた手づくり石けん。
グアム発祥のマリカイ製法、
ベーシックコース③④を受講しました🌴

ベーシックコースでは、
石けんづくりが初めての方にもご参加頂けるよう、
まずは「日本の」一般的な石けんの作り方を基礎として学びます。

今日は、精油を加えた香りのある手づくり石けん。
そして、ハーブを使った手づくり石けん。
私は月桃をチョイスさせて頂きました✨


ZOOMを使ったオンラインレッスンは、
沖縄にいらっしゃる
@furaha_sabuni 先生と、
グアムにいらっしゃる
@malikaiseihou 先生を繋いでのグローバルなレッスン🌎✨

マリカイ製法の
貴重な誕生裏話もお伺いする事が出来てとっても楽しいお時間でした💕

まだ製法の「せ」の字も知らない私に告げられた、
「石けんは爆発します♡」
という謎のお言葉🤣🤣🤣

全くの未知すぎて、
早くマリカイ製法を使って
石けんを作ってみたい気持ちが大きくなりました😍

今日も楽しいお時間をありがとうございました♡



#マリカイ製法
#マリカイ製法ベーシックコース
#精油 #エッセンシャルオイル#月桃 #アロマクラフト
#手作り石けん #手作り石けん教室
#手作り石けん教室埼玉#soapmaking #handmadesoap
#soap #石けん #石けんづくり
#ハンドメイドソープ #zoomレッスン#オンラインレッスン
#東武東上線 #大人の習い事埼玉 #アンドエス
#趣味の時間 #手洗い #敏感肌#グアム #学びの時間 #楽しすぎる
#爆発 #失敗じゃない #未知の世界 #シンプル

関連記事一覧