ゆっくり自分で作るから安心できる。オイルと苛性ソーダを混ぜて、1か月かけて作る手づくり石けん。

こんばんは!
& S すみれです♡

マーブル石けん

1ヶ月かけて作る手づくり石けん
コースレッスン①②
昨日のレッスン時に、
前回お作り頂きました2種類の石けんをカットして頂きました✨

はじめての石けんづくりにチャレンジして頂いたおふたりは、
「わっ、本当だ!作った時と少し雰囲気変わってる💕」
「出来上がりをすごく楽しみにしていました😍」
と、モールドから取り出し、
レッスン後に大きさを整えるカットをして頂きました。

カットをするたびに可愛い断面が出てくるので、
「この感じも可愛い✨この子も可愛い💕」
と、お気に入りの石けんが
どんどん量産されていくのを見れて私もとても嬉しかったです♡

「母が石けんの出来上がりをとっても楽しみにしているんです😊」
なんて仰っておりましたが、
初めて自分で作った石けんは、
とっても愛着が湧いて大事に保管したくなりますが、
使ってこその手づくり石けん✨

加えた香料によっては
まだ見ぬアレルギーが出てしまう可能性もあるので、
必ず手から洗ってぜひ使用感も楽しんで頂けたら嬉しいです💕

石けんづくりは最後のカットの工程まで楽しい♡

ヨーグルト石けん

1ヶ月かけて作る手づくり石けんコースレッスン③④
10/23、いつもお越し頂いているおふたり。
今日も楽しかったですね💕

「もう前回作ったのどうやったか忘れちゃった😂」
なんて仰っておりましたが、
だんだんと作業が進むにつれて作り方手順を思い出して、
今日も2種類の石けんづくりを楽しんでくださいました✨

1つ目はごま油を使った石けん。
そして2つ目はヨーグルトを使った石けん。
石けんづくりは前回がはじめてのおふたりは、
「えっ、ヨーグルトも入れられるんですね💕」
と、新鮮な反応を頂けて私もとっても嬉しかったです😊

「色づけに迷う💦」
と、仰っておりましたが、
少しずつ着色を加えながらビビットなピンクとブルー、
そして渋色の組み合わせの可愛い石けんが出来上がりましたね♡

次回はちょっと難しさもアップする
レッスン内容になりますが、
また可愛い石けんを一緒に作りましょうね。

楽しいお時間をありがとうございました♡


▶全6回、デザインに特化した
1ヶ月かけて作る、手づくり石けんコースレッスン
ご予約は、お問い合わせよりお申し込み下さい。

▶お教室のLINE→savon_12


#handmadesoap #soap
#手づくり石けん #マーブル #ダーク好き
#コースレッスン #敏感肌 #石けん
#cpsoap #coldprocesssoap
#初めての方でも1から一緒に頑張りましょう
#1人でも気軽に行けちゃう教室 #体験レッスン
#大人のお稽古 #大人可愛い #ラグジュアリー
#習い事埼玉 #アンドエス #朝霞
#デザイン石けん #御徒町 #腰痛 #ちくわ
#趣味の時間 #おうち時間 #乾燥肌
#ヨーグルト #ごま油 #渋色 #今日も楽しい
#乾燥肌 #敏感肌 #アロマセラピー #精油
#どの子も可愛い #エッセンシャルオイル #癒し

関連記事一覧