オイルと苛性ソーダを混ぜたら1か月熟成させて作ります。シンプルが美しい手づくり石けん。

こんばんは!
& S すみれです♡

キャスティール石けん

先日、マリカイ製法
ベーシックコース①で作成した
シンプルなキャスティール石けん✨

マリカイ製法は、
お肌の弱い方が使えるよう、
アレルゲンを出さないために香りや色材を一切使用せずに作る方法です。

ベーシックコースは、
基本となる作り方を学ぶため、
手づくり石けんを作った事があると基礎の復習のような感覚。

なのですが、
ここまでシンプルな石けんづくりは久々すぎて!
新鮮すぎました💕

デザイン石けんを作っていると
トレースを出さないための作業が重要になりますが、
思いっきりトレースを出して作る
キャスティール石けんに心配になってしまうほど🤣

熟成して使用するのもよいですが、
このまま長期保管してみて成長の変化を楽しみたいと思います💕


@malikaisoap
@malikaiseihou
@furaha_sabuni

Art & Craft plaster

韓国デザインのプラスター(石膏)アレンジが楽しい
アートアンドクラフトプラスター
昨日のスマホを使ったオンラインディプロマレッスン最終日✨
お客様の素敵なアレンジをご紹介😊

ご受講頂いた皆様、
レッスン後にもアレンジが楽しくて
インスタにアップされるお写真を見ると、さらに変化している事がほとんど💕

昨日ももとのシンプルなストーンプレートから、
とっても素敵なものに仕上げてくださいました。

日本の石膏と韓国の石膏の良いところを感じて、
今後の作品づくりに役立てて頂けると嬉しいです。

ありがとうございました♡

#Repost @fatima.artsalons with @make_repost
・・・
#アートアンドクラフト ディプロマコース最終日!
無事修了しましたー!!!
✴︎
待ちに待った最終日!!
加工しながら @sumire_stone すみれ先生と色々お話しできて、
アートアンドクラフトの可能性に心躍る楽しい時間でした✨

確かに、ここまでやってこれからの情報を知ると
「日本の石膏じゃなくていいや」
って興味薄れます…笑
今後韓国の資材も購入できるようになるし、これでベースを安定させられる😭
あとは自分としっかり向き合って方向性を決めていきたいな。
新しい環境に飛び込む時は「半年ROMれ」の精神を大事にしてるのでしばらくはしっかり勉強させていただきます💪


#アロマストーン #アロマディフューザー #アロマ #ディフューザー 
#アクセサリートレイ #石膏 #石膏プレート #plaster #plasterart 
#アートアンドクラフトプラスター #韓国プラスター 
#アートアンドクラフト #art&craft
#マリカイ製法 #マリカイ製法ベーシックコース
#キャスティールソープ #石けん
#手作り石けん #手作り石けん教室#手作り石けん教室埼玉
#soapmaking #handmadesoap #soap
#ハンドメイドソープ #オンラインレッスン
#挑戦 #チャレンジ #東武東上線 #朝霞
#大人の習い事埼玉 #アンドエス#趣味の時間 #手洗い #敏感肌
#グアム #学びの時間 #楽しすぎる#シンプル #基本

関連記事一覧