あんこが余ってもクッキーが作れます♡あんフラワーカップケーキレッスン♡

こんばんわ( *´艸`)
& S すみれです!

5/14、
あんフラワーレッスン♡♡♡


西武池袋本店
バラ暮らし展 特別企画🌹✨
あんフラワーカップケーキレッスン💕
in 池袋コミュニティカレッジ
たくさんの皆様にお越し頂きました!!
難しいバラを頑張りましたね~💕


あんフラワーの中でも、
「わっ!!素敵✨」
と、思っても、
見ると作るとは大違いなのがこのバラ🤣
皆様難しいお花絞りを頑張っていらっしゃいました!!
時間が遅くなってしまって、申し訳ございません💦


最初は白いあんこのままでひたすら絞る練習を重ねます。
この時点で、
「えっ、無理かも…」
と、思ってしまう方もたくさんいらっしゃるのですが、
絞れば絞るだけ、どんどん上達します♡♡♡


お色も皆様それぞれに着色を楽しんで、
ピンクの濃淡やオレンジ、ブルーや紫を混ぜてみたり!!
カップケーキの土台に盛り付けると
なんと、ゴージャス🌹✨
頑張った分だけ、嬉しさも倍増しますよね💕


土台は、モノトーン好きなので真っ黒!!
当日の朝に焼いたものをご用意させて頂いております。
白あんがちゃんと甘いので、
甘さ控えめでお作りしております。
そのままでももちろん美味しい😋

楽しいお時間をありがとうございました♡♡♡

#池袋コミカレ #バラ暮らし
#池袋コミュニティカレッジ
#西武池袋 #あんフラワー #スペシャル
#カップケーキ #白あん #お花絞り
#バラ #難しい #楽しい #頑張った
#東武東上線 #池袋 #大人可愛い
#アンドエス #体験レッスン #チャレンジ
#バラが好き #フラワーアレンジ #ボタニカル
#前髪 #事件 #お菓子作り #flowercake
#beanpaste #beanpasteflowercake
#beanspastecreamcake #sweets 

 

あんこが余ったときに作ってみよう!!
あんクッキー 手づくりレシピ♡♡♡

あんフラワーを作るときに使用する「白あん」
どうしてもあんこが余分にないと、絞り袋で絞るのが難しいので、
多めに用意する必要がありますよね。
ちょうどの量のあんこを用意するのはなかなか。。。

そんな余ったあんこで作れる「あんクッキー」のレシピをご紹介しますね♡
※小麦粉、バターは不使用です。

【 材料 】
・白あん 400グラム
・アーモンドパウダー 35グラム
・卵黄  1個分
・牛乳  大さじ1~2

①白あんにアーモンドパウダーを混ぜます。

②混ざったら、卵黄を入れましょう!

③よく混ぜましょう!

④このままだと絞るにはちょっと硬いので、牛乳を加えます。
私は豆乳を入れるのが好きです♡
※白あんの硬さによって様子をみながら加えて下さい。

⑤お好みでお好きなお色を加えて、お花を絞ります。

⑥お花を絞り終わったら、オーブンで焼きます。
150~160℃の低温で約20分で完成です!

 

あんこで作る「あんクッキー」♡♡♡
小さな袋に入れて、おもたせにもとっても可愛いですよ!!

私はいつもこのレシピの半量で作る事が多いです。
ぜひチャレンジしてくださいね♡

 

 

関連記事一覧